2022-01-01から1年間の記事一覧

今日のスイーツの感想⑥ 榮太樓總本鋪×ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD バターどら焼き

通りがかったQUEEN'S ISETANで見つけました。 榮太樓總本鋪×ISETAN MITSUKOSHI THE FOODのコラボ商品「バターどら焼き」です。 榮太樓總本鋪といえば、飴が思い浮かびます。 甘いものが大好きだった祖母の家に行くと、必ず置いてあった一品です。 https://ww…

脱プラの取り組み12 「台所用スポンジ」を植物性の素材のものに変えてみた

うちには食器洗浄機がありません。 あれば便利なのだろうとは思いますが、家族の人数が少ないと、手洗いで事足りてしまいます。 手洗いで必要なのは、洗剤と食器洗い用スポンジです。 色々なタイプのスポンジを使ってきて、食器を洗う時はそういうものを使う…

今日の一杯⑧ 銚子の魚に合う銚子エール 

今日の一杯は、千葉県のスーパーで見つけた瓶のクラフトビール、銚子エールです。 グラスに注いだところを取り忘れてしまいました。 アンバーエール独特の琥珀色で、ぐわっと香りがきて、辛口なのに飲みやすいです。 一口飲んで「冬に合うビールだー」って思…

今日の一冊 「子供はあなたの所有物じゃない」

今回は台湾の本です。 台湾には観光で何回か行ったことがあります。街を歩いて景色を見て、いろいろなものを食べました。 台湾の皆さんは優しく、距離感が程良かったという印象が強く、旅行中に嫌な思いをしたり、騙されたという気持ちになったり、困ったり…

今日のスイーツ⑤ とらや 小形羊羹

スイーツの投稿が続いてしまいますが、私の中では、和菓子といえばとらやの羊羹です。 超有名店なので紹介するまでもありませんが、改めてホームページを見てみると、室町時代後期に京都で創業と書かれていました。 室町時代って・・・、とにかく昔からある…

今日のスイーツ④ 両口屋是清 よも山と志なの路

雨が降った翌日は晴れたりして、季節が動いてきているのを感じます。今日は少し暖かかったですが、だんだん冬に近づいていますね。 夏の暑い頃のおやつは、水ようかんやゼリー、ババロアなど涼しげなものが中心でしたが、気温が下がってくると温かい緑茶に合…

アメリカと韓国文化の狭間から、今日の一冊をお届けします。タイトルは「Hマートで泣きながら」です。

ふらりと本屋に立ち寄った時に、パッと目についた本を買うことはありますか? 私が本を買う方法は2つあります。 1つ目は、ネットや雑誌で紹介されている本の中から気になるものを検索して、面白そうだなと思ったらネットで買う方法。 2つ目は、ふらっと本屋…

今日の一杯⑦ Hazy-Wan Kenobi

11月に入ってから、晴れている日が多いです。 気温も暖かくなったり寒くなったりするので、体調を崩さないようにしたいですね。 先週末、少し暖かくて日なたをガシガシ歩いていたら、汗ばんでしまいました。 そんな時は一杯行くしかないでしょーということで…

今日の一冊 「書店主フィクリーのものがたり」

本好きの方なら誰でも思ったことがあるのではないでしょうか。 「本屋さんで働きたい・・・」と。 そして、本屋さんにまつわる物語に自然に惹かれるのも、タイトルだけで本屋に関連するものと分かる本を、思わず手に取ってしまうのも、共感いただけるのでは…

脱プラの取り組み12 ヘアブラシとヘアコーム

面倒臭がりの私でもできる脱プラの取り組みをご紹介します。 今回は、ヘアブラシとヘアコームです。髪をとく櫛のことですね。 まだ脱プラなどという概念もないような10代の頃は、安くて手に入りやすいプラスチックのブラシを愛用していました。 若い頃は、髪…

今日の一冊 「スマホ脳」

最近、ゆっくり落ち着いて小説が読めないなと思っていました。 小説以外の本だったら読めるのですが、小説はある程度没頭しないと読めないモノなので、単純に、今は小説を読む気分じゃないんだなと思い込んでいました。 そんな時に「超ミニマル主義」四角大…

脱プラの取り組み11 固形コンディショナー

今回もまた、お試しで取り入れた脱プラ製品を紹介します。 今回試してみたモノは、固形コンディショナー。 固形シャンプーとコンディショナーは、石鹸の形をしたシャンプーとコンディショナーで、どちらも脱プラスチックの製品として取り上げられることが多…

今日の一杯⑥ HIGH TIMES

今日は急に暖かくなりましたね。日中は半袖でも快適に過ごせました。 夜になってもそれほど寒くないので、ずっとこの気候だったら、毎日ご機嫌で暮らせそうです。ま、そういうわけにはいかないですよね。 さて、気温が上がったので、久しぶりにクラフトビー…

Happy Halloween🎃

今年もハロウィンがやってきました。 仮装した子どもたちが、街を練り歩くという風習が、こんなに一般的な文化になるとは、昔は思っていませんでした。 自分も子どもだったら楽しかっただろうなと思うので、お菓子をあげる側になってしまったことが、ちょっ…

今日の一冊 「いま、希望を語ろう」

今日は読み終わった後に、もっと日々をちゃんと生きようと思わせてくれる本を紹介します。 海外在住のYouTuberが紹介していた本で、その方は読み途中のようで、特に感想は言っていなかったのですが、調べてみたら日本語版もあったので、買って読んでみました…

脱プラの取り組み⑩ 歯磨きタブレット

ブログを始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 ブログを始める前は、何を書こうか悩んだ末に、自分が好きなモノと興味関心があるコトをテーマにしようと決めました。 それが、旅、スイーツとビール、エコ、ミニマリズム(整理収納)でした。途中から旅よ…

今日の一杯⑤ 僕ビール君ビールという名の缶ビール

ようやく秋晴れになったかと思ったら、またどんよりとした天気で、寒くなりましたね。 おかげさまで腰の調子も戻ってきまして、いつもの生活に戻りましたが、寒さでまたギクッとやらないよう、ソロリソロリと歩いています。 大好きなクラフトビールも、気温…

脱プラの取り組み⑨ ボディタオルを手ぬぐいにする

面倒くさがりの私でもできる脱プラスチックの取り組みをご紹介します。 お風呂やシャワーを浴びる時に、身体を洗うタオルは何を使っていますか? 一昔前に言うあかすり(ナイロンタオル)とか、ボディブラシ、普通のタオルなどなど、人それぞれかと思います。 …

今日の一冊 「ちいさなちいさな王様」

王様シリーズ、第2弾。(第3弾は、ないかもしれないけど) 以前、「子供が王様」という本を紹介させていただきましたが、今回は本当?の王様です。 アクセル・ハッケ作、ミヒャエル・ゾーヴァ絵、那須田淳/木本栄共訳の「ちいさなちいさな王様」 ちいさな…

初めてギックリ腰らしきものになりました

どんよりとした曇り空の午前。 リビングの掃除をしていました。 リビングの一面には、テレビとレコードプレーヤーが乗っているラックと、レコードを収納している棚があります。それらの位置を、急に入れ替えたくなりました。 より快適な暮らしを目指して、家…

脱プラの取り組み⑧ セルロースのスポンジワイプ

面倒くさがりの私でもできる脱プラスチックの取り組みをご紹介します。 キッチンの台ふきんとして、綿やマイクロファイバーのふきんなど、いろいろと使ってきましたが、少し前に、セルロースのスポンジワイプというモノを導入しました。 エコンフォートハウ…

今日のスイーツ③ ジェラート

福岡旅行で食べたジェラートがとても美味しかったです。 糸島ドライブで立ち寄ったCOCO GELATOというキッチンカーのお店。 すぐ横が海、という絶好のロケーションでした。 左がミルクで右が桃。阿蘇のミルクと糸島の桃(だったかな?)。 一口食べたら、あま…

今日の一冊 「七十歳死亡法案、可決」

今週のお題「最近おもしろかった本」 「七十歳死亡法案、可決」 垣谷美雨さんの10年前に発売された著書です。2020年に七十歳死亡法案が可決し、2022年に法律が施行される予定という、当時から見た未来を書いた作品です。 七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫) …

脱プラの取り組み その7 土鍋

面倒くさがりの私でもできる脱プラスチックの取り組みをご紹介します。 土鍋のススメ 秋になり、新米が美味しい季節になりました。新米をより美味しく食べるには、土鍋で炊くことをオススメします。 土鍋で炊くのは難しそうとか面倒くさい、手間がかかる、時…

今日の一杯

夏休みを取って、福岡に初めて行ってきました。旅にご当地ビールはつきものです。クラフトビール屋には何軒か行きましたが、醸造所併設のビールは雰囲気も含めて美味しいですね。 FUKUOKA CRAFT ペールエール(左)とヘイジーIPA(右)@エルボラーチョ あま…

脱プラの取り組み その6 浄水ポット

面倒くさがりの私でもできる脱プラスチックの取り組みをご紹介します。 ペットボトルの廃棄を大幅に削減できて、我が家で長年大活躍しているモノの紹介を失念しておりました。今回は浄水ポットです。 私が使用しているのは無印良品のアクリル浄水ポットです…

写真の減らし方

最近はスマホで写真を撮るので、プリントした写真が増えることはありませんが、一昔前に撮影した写真の保管に困っていないでしょうか? アルバムにしまってある写真は、収納の場所を取ります。アルバムにすら入っていない写真は、見返すこともなく、収納の一…

今日の一冊 「ミッドナイト・ライブラリー」

10月になり、夜が長くなってきました。そんな秋の夜長にピッタリの本を紹介したいと思います。 マット・ヘイグ作、浅倉卓弥訳のミッドナイト・ライブラリーです。世界43ヵ国で刊行されるほどの話題の小説。 ミッドナイト・ライブラリー (邦訳版:The Midnigh…

脱プラの取り組み その5 ストロー

面倒くさがりの私でもできる脱プラスチックの取り組みをご紹介します。 ステンレスのストロー 家にいても、暑い日は冷たい飲み物を飲むときに、ストローを使いたくなることがあります。そういう場合に、使い捨てにならないストローはないかなと、夏前に探し…

モノの減らし方

先日本屋で、持ちモノを減らすきっかけになった本を見つけました。当時読んだその本は、減らしたため、もう手元にはありません。本屋でパラパラとめくり(立ち読みです)、モノを減らし始めた頃のことを思い出しました。 モノを減らすきっかけ 幼少期はシール…