2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノの減らし方

先日本屋で、持ちモノを減らすきっかけになった本を見つけました。当時読んだその本は、減らしたため、もう手元にはありません。本屋でパラパラとめくり(立ち読みです)、モノを減らし始めた頃のことを思い出しました。 モノを減らすきっかけ 幼少期はシール…

今日の一杯 その3

冷房が効いた室内よりも、蒸し暑い日に外で飲む方が美味しいのが、ビールというもの。 というわけで、少し前のことですが、外で飲みました。 BAYSTARS NIGORI IPA(横浜ベイブルーイング)@横浜公園 柑橘系のさっぱりした味に苦味が加わり、グビグビ飲んでしま…

今日の一冊 「子供が王様」

日中はまだまだ暑いですが、夜になると涼しくなり、季節が動いていることを感じます。そして季節の変化と共に、大好きな読書の秋がやってきます。 最近読んで、面白かった本を紹介させて下さい。 子供が王様 フランスの作家 デルフィーヌ・ド・ヴィガン作、…

脱プラの取り組み その4 石けん

面倒くさがりの私でもできる脱プラスチックの取り組みをご紹介します。 ボディソープとの別れ 一人暮らしを始めた頃、オシャレなボトルに入った、素敵な香りがするボディソープを使いたいと思い、ボディソープで体を洗うようになりました。 しばらく使うと、…

今日のスイーツ その2

とある週末のおやつ。 笛木醤油株式会社の木桶バウムです。 https://kinbue-park.jp/baum 醤油屋さんが作るバウムクーヘンは、プレーンと醤油味がありました。紹介するなら醤油を試すべきでしたが、プレーンを買ってしまいました。プレーンは、生地がもっち…

今日の一杯 その2

9月に入り、秋の気配が感じられるようになりました。真夏の暑い頃には、「涼しくなったら、ビールを飲みたいと思うことが減るよなぁ。」と思っていました。 ところが、少し気温が上がった、週末の昼間。あっけなく飲んでしまいました〜。 COEDOビール 毬花 …

脱プラの取り組み その3 日焼け止め

面倒くさがりの私でもできる脱プラスチックの取り組みをご紹介します。 海 海はもっぱら眺めに行く専門です。海辺にゴザもしくは椅子を置いて、波の音を聞きながら、ひたすらボケっとすることが大好きです。 夏はかろうじて、海に入ります。ただし、立って入…

洋服の数の減らし方

脱プラの取り組みその2で、無印良品のアルミ洗濯用ハンガーを紹介させていただきました。その時に、「アルミハンガーを買う前に、トータル30本で足りるよう、服の数を減らしました。」と書きました。 プラスチックのハンガーからアルミハンガーへ替えるに…

今日のスイーツ

とある週末のおやつ。 ミサキドーナツというお店のドーナツです。商品名を忘れてしまいましたが(すみません)、三崎本店で購入した季節限定のピーチのものでした。 ドーナツの中にピーチのクリームが入っていて、上はミルクチョコでデコレーションされていた…

脱プラの取り組みその2 タッパーとハンガー

面倒くさがりの私でもできる脱プラスチックの取り組みをご紹介します。 タッパー 今回のひとつめは、イワキの耐熱ガラスのタッパー。 iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット パック&レンジ PSC-PRN-G7 200ml iwaki Amazon 以前は、プラスチ…

今日の一杯

クラフトビールが飲めるお店が増えてますよね。私も世のブームに乗っかって、4年前からクラフトビールを飲むようになりました。とりあえずの生中はもちろん美味しいですが、クラフトビールはまた別で美味しいです。旅先でもクラフトビールのお店を探します…

脱プラの取り組みその1 ボトルとエコバッグとまな板

今回は脱プラスチックをテーマに、面倒くさがりの私でもできる取り組みをご紹介します。 ひとつめに取り入れている取り組みは、ボトルです。取り組んでいる方は多いと思うので、なーんだという感じかもしれませんが。たまに買うこともあるので、脱ペットボト…

reduce plastic use 〜脱プラスチックのはじめの一歩

意識はしていなかったのですが、生活の中で自然にプラスチックの使用やプラスチックのゴミを減らす仕組みを取り入れていました。それに気がついたのは、「エコな毎日」という本を読んだからです。 暮らしの図鑑 エコな毎日 プラスチックを減らすアイデア75×…

はじめに

はじめまして。ucomarです。 ブログというものに初挑戦します。そもそもSNSというものが初めてで、どうして良いか分からないことだらけで、表現など至らない点が多いかと思います。その点については、あらかじめお詫び申し上げます。 内容は、旅、スイーツと…