今日のスイーツ⑤ とらや 小形羊羹

スイーツの投稿が続いてしまいますが、私の中では、和菓子といえばとらやの羊羹です。

超有名店なので紹介するまでもありませんが、改めてホームページを見てみると、室町時代後期に京都で創業と書かれていました。

室町時代って・・・、とにかく昔からあるということですね。

https://www.toraya-group.co.jp

 

とらやの羊羹は有名でも、あまり羊羹を家庭で食べるという方はいないかも知れません。

前回書いた通り、祖母が抹茶を点てる人でしたし、父が甘党だったこともあり、お歳暮なんかでも、頂いていたみたいで、子どもの頃から割と良く食べました。

今は時々、自分へのご褒美として小形の羊羹を買います。

特に好きなのは、基本の小倉、抹茶と黒糖入りです。

 

f:id:ucomar:20221122190309j:image

 

この時期はパッケージに干支が描かれた小形羊羹も売っています。

今回も、来年の干支であるうさぎのとても可愛いイラストが描かれたものが店頭に並んでいました。

 

羊羹は、日持ちしますし常温での保存が可能、調理不要で腹持ちも良く、食べ応えがあります。

疲れやストレスには糖分が効きますので、実は、羊羹は防災用非常食としても優秀なんです。

非常食だよという言い訳を使って、我が家では羊羹を常備しています。

そしてローリングストックだよと言いつつ、定期的に食べます。

ちょっとお高いからなのか、何故だか言い訳をしてしまいます。

 

羊羹と聞くだけで敬遠されることもしばしばありますが、とらやの羊羹は別格です。

他の羊羹が口に合わないなと思われる方でも、とらやのものなら心配ありません。

お茶のお供でもいいのですが、意外とコーヒーにも合います。

ぜひ、一口試してみていただきたいです。