初めてギックリ腰らしきものになりました

どんよりとした曇り空の午前。

リビングの掃除をしていました。

リビングの一面には、テレビとレコードプレーヤーが乗っているラックと、レコードを収納している棚があります。それらの位置を、急に入れ替えたくなりました。

より快適な暮らしを目指して、家具に限らずモノの定位置を変えたくなる病(やまい)が、定期的に訪れます。

この日もそんな感じで、ラックや棚の裏の埃も掃除できるし、ささっと位置を変えよう!とラックを持ち上げた途端、、、『ビキッ』と左半分の体内で音がしました。

f:id:ucomar:20221018160459j:image

すぐに左側の腰が痛くなり、すぐ近くのソファに倒れ込み、うーんと唸ること数分。

これがあのギックリ腰というやつか、いや違うよ、と心の中で押し問答すること更に数分。

痛みも弱まり、起き上がると意外と動けそうだったので、ラックと棚の位置の移動、掃除の続きをして、スーパーまで行きました。

その後も、ギックリ腰をすぐに治す動画を見て、湯船にも浸かると痛みがおさまった気がしました。

ところが、しばらくすると痛みが増してきて、どんな体勢を取っても痛い、、、。

仰向けが一番楽だと気付き、寝るしかないので、とりあえず寝ました。

翌日には痛みは和らぎ、前屈みはできませんが、動けるようになっていました。

 

左側だけが痛かったので、ギックリ腰かどうかは分かりません。

そうだったとしても、かなり軽症な方でしょう。それでも、腰痛の恐怖はしっかりと味わいましたので、今後に向けて、対処法をもう少し知っておきたいです。

それまでの疲労の積み重ねもあったのだと思いますが(その前に、実家の床の雑巾掛けとワックス掛けをやったから)、季節の変わり目で、どんよりとした天気の日ということもあったのでしょうか。

一般的には、重いモノを持つときは気をつけようと、思うのかもしれない。ところが私の場合、模様替えしなくても良いくらいに、荷物を減らさなきゃと思いました。

自分のモノではないものをどうやって減らすか。ギックリ腰になって見つけた目標。これからのチャレンジです。