2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスイーツ⑤ とらや 小形羊羹

スイーツの投稿が続いてしまいますが、私の中では、和菓子といえばとらやの羊羹です。 超有名店なので紹介するまでもありませんが、改めてホームページを見てみると、室町時代後期に京都で創業と書かれていました。 室町時代って・・・、とにかく昔からある…

今日のスイーツ④ 両口屋是清 よも山と志なの路

雨が降った翌日は晴れたりして、季節が動いてきているのを感じます。今日は少し暖かかったですが、だんだん冬に近づいていますね。 夏の暑い頃のおやつは、水ようかんやゼリー、ババロアなど涼しげなものが中心でしたが、気温が下がってくると温かい緑茶に合…

アメリカと韓国文化の狭間から、今日の一冊をお届けします。タイトルは「Hマートで泣きながら」です。

ふらりと本屋に立ち寄った時に、パッと目についた本を買うことはありますか? 私が本を買う方法は2つあります。 1つ目は、ネットや雑誌で紹介されている本の中から気になるものを検索して、面白そうだなと思ったらネットで買う方法。 2つ目は、ふらっと本屋…

今日の一杯⑦ Hazy-Wan Kenobi

11月に入ってから、晴れている日が多いです。 気温も暖かくなったり寒くなったりするので、体調を崩さないようにしたいですね。 先週末、少し暖かくて日なたをガシガシ歩いていたら、汗ばんでしまいました。 そんな時は一杯行くしかないでしょーということで…

今日の一冊 「書店主フィクリーのものがたり」

本好きの方なら誰でも思ったことがあるのではないでしょうか。 「本屋さんで働きたい・・・」と。 そして、本屋さんにまつわる物語に自然に惹かれるのも、タイトルだけで本屋に関連するものと分かる本を、思わず手に取ってしまうのも、共感いただけるのでは…

脱プラの取り組み12 ヘアブラシとヘアコーム

面倒臭がりの私でもできる脱プラの取り組みをご紹介します。 今回は、ヘアブラシとヘアコームです。髪をとく櫛のことですね。 まだ脱プラなどという概念もないような10代の頃は、安くて手に入りやすいプラスチックのブラシを愛用していました。 若い頃は、髪…

今日の一冊 「スマホ脳」

最近、ゆっくり落ち着いて小説が読めないなと思っていました。 小説以外の本だったら読めるのですが、小説はある程度没頭しないと読めないモノなので、単純に、今は小説を読む気分じゃないんだなと思い込んでいました。 そんな時に「超ミニマル主義」四角大…

脱プラの取り組み11 固形コンディショナー

今回もまた、お試しで取り入れた脱プラ製品を紹介します。 今回試してみたモノは、固形コンディショナー。 固形シャンプーとコンディショナーは、石鹸の形をしたシャンプーとコンディショナーで、どちらも脱プラスチックの製品として取り上げられることが多…

今日の一杯⑥ HIGH TIMES

今日は急に暖かくなりましたね。日中は半袖でも快適に過ごせました。 夜になってもそれほど寒くないので、ずっとこの気候だったら、毎日ご機嫌で暮らせそうです。ま、そういうわけにはいかないですよね。 さて、気温が上がったので、久しぶりにクラフトビー…