脱プラの取り組み11 固形コンディショナー

今回もまた、お試しで取り入れた脱プラ製品を紹介します。

 

今回試してみたモノは、固形コンディショナー。

固形シャンプーとコンディショナーは、石鹸の形をしたシャンプーとコンディショナーで、どちらも脱プラスチックの製品として取り上げられることが多いです。

 

固形シャンプーとコンディショナーを使うことで、液体のシャンプーやコンディショナーが入っているプラスチックの容器の削減につながります。

また液体のシャンプーとコンディショナーは、詰め替え用もプラスチック素材の入れ物で出来ているので、詰め替えが不要になると、プラスチックの使用を削減できます。

 

プラスチック使用減につながる固形シャンプーとコンディショナーを、ぜひ一度使ってみたいと思っていました。

シャンプーは共用なので、勝手に変えることが出来なかったため、固形コンディショナーを取り入れてみることにしました。

 

 

これまで、一般的な薬局で買えるコンディショナーを使用していたので、それと比較すると、正直、割高です。

今までは、ポンプでプシュッと出して髪に馴染ませて、洗い流すだけでした。

固形となると、石鹸を髪の毛にこすりつけて、馴染ませてから洗い流します。

こすりつける作業が、なかなか大変で、私だけでしょうか、上手く出来ないんです。。。

石鹸そのものもポロポロと細かくなってしまったりして、上手に使うことができませんでした。

 

今回買ったものは、しっかり使い切りますが、価格と使い勝手の面で、今後も取り入れようという気持ちにはなれませんでした。

もう少し、使い方を研究してからかなと思っています。

 

こういうこともありますよね。まず試してみるのは、大事だよと自分に言い聞かせて、また何か見つけたら試してみます。