2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスイーツの感想⑥ 榮太樓總本鋪×ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD バターどら焼き

通りがかったQUEEN'S ISETANで見つけました。 榮太樓總本鋪×ISETAN MITSUKOSHI THE FOODのコラボ商品「バターどら焼き」です。 榮太樓總本鋪といえば、飴が思い浮かびます。 甘いものが大好きだった祖母の家に行くと、必ず置いてあった一品です。 https://ww…

脱プラの取り組み12 「台所用スポンジ」を植物性の素材のものに変えてみた

うちには食器洗浄機がありません。 あれば便利なのだろうとは思いますが、家族の人数が少ないと、手洗いで事足りてしまいます。 手洗いで必要なのは、洗剤と食器洗い用スポンジです。 色々なタイプのスポンジを使ってきて、食器を洗う時はそういうものを使う…

今日の一杯⑧ 銚子の魚に合う銚子エール 

今日の一杯は、千葉県のスーパーで見つけた瓶のクラフトビール、銚子エールです。 グラスに注いだところを取り忘れてしまいました。 アンバーエール独特の琥珀色で、ぐわっと香りがきて、辛口なのに飲みやすいです。 一口飲んで「冬に合うビールだー」って思…

今日の一冊 「子供はあなたの所有物じゃない」

今回は台湾の本です。 台湾には観光で何回か行ったことがあります。街を歩いて景色を見て、いろいろなものを食べました。 台湾の皆さんは優しく、距離感が程良かったという印象が強く、旅行中に嫌な思いをしたり、騙されたという気持ちになったり、困ったり…