脱プラの取り組み⑩ 歯磨きタブレット

ブログを始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

ブログを始める前は、何を書こうか悩んだ末に、自分が好きなモノと興味関心があるコトをテーマにしようと決めました。

それが、旅、スイーツとビール、エコ、ミニマリズム(整理収納)でした。途中から旅よりも本について書きたくなったので、本のことを書くようになりました。

特に脱プラスチックの取り組みに関しては、自分の中で確認する意味も含めて、すでに取り組んでいることを書いてきました。

少し前から、プラスチックについて調べながらブログを書いているうちに、今まで取り入れていなかったモノを試してみたいという気持ちが、湧いてきたのです。

その湧いてきた気持ちも、記録に残したいと思い、これからは試してみたことも書いていこうと思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回はその試してみたシリーズ第一弾です。少し前からエコ系の動画等を見て気になっていた「歯磨きタブレット」なるものを、ついにゲットしました!

歯磨きタブレットとは、歯磨き粉がタブレット(ラムネみたいな形)になっているモノです。

歯磨き粉は、入れ物がプラスチックということもありますが、歯磨き粉自体にもマイクロプラスチックが含まれているものがあります。

タブレットを取り入れれば、過剰なプラスチックを使用せずに、歯磨きができます。

 

ということで、今回、私が購入したのは少し割高ですが、SuperBee Dentosという製品です。

 

使い方は簡単で、一粒口に入れます。

一瞬ラムネみたいなので、噛み砕いて食べてしまいそうになりますが、噛み砕いて歯ブラシで歯を磨き始めると、みるみるうちに泡がたちます。

あとは、いつも通りに歯を磨いて、水でゆすぐだけ。なんとも簡単!

使ってみて、通常の歯磨き粉よりも泡立つ感じがありますし、磨いた後の爽やかさも全く遜色ないですし、なんなら歯磨き粉を絞り出す手間が省けて、とっても楽。

入れ物は写真ではアルミ缶ですが、届いたモノは紙製で、プラスチックを使用していません。

一粒が軽いので、旅行に持って行く際にも、荷物の軽量化になると思います。

とにかく気をつけるのは、食べてしまいそうなことだけです。

あとは、泡がとにかくすごいので、粒が半分くらいのサイズだといいかなと思いました。

また、一般的なドラッグストアでは販売していないので、もう少し流通するようになって、気軽に買えて、価格も下がるといいなと思います。

 

値段が高いので、完全にタブレットに移行するのは難しいですが、とりあえず100粒無くなるまで、使ってみたいと思います。

もっと気軽に買えるようになったらいいな!