今日の一杯 その2

9月に入り、秋の気配が感じられるようになりました。真夏の暑い頃には、「涼しくなったら、ビールを飲みたいと思うことが減るよなぁ。」と思っていました。

ところが、少し気温が上がった、週末の昼間。あっけなく飲んでしまいました〜。

f:id:ucomar:20220912102245j:image

COEDOビール 毬花 Marihana@COEDO BREWERY THE RESTAURANT

 

こちらのビールはHazyIPAで、色も薄め、アルコール度数も少なめです。暑い日に爽やかにさらっと飲める味です。

IPLという種類の伽羅Kayata というビールも飲みました。苦味しっかりしていて、こちらも好きな味でした。IPA(インディア・ペールエール )とIPL(インディア・ペールラガー)はエールとラガーの違いで、発酵方法が異なるそうです。方法が異なるので、厳密には味も違うのだろうと思うのですが、あまり違いはよく分かってないかも知れませんが、こちらのIPLは美味しかったです。

COEDOビールは、スーパーなどでも缶や瓶で購入できます。家でもよく飲みますが、タップから注がれるビールの味は、特別に美味しいですね。

 

ビールはその日の自分の体調や気候(温度、湿度)によって、ピッタリくる味が違う気がします。同じものを飲んでも、苦味を強く感じる日とそうでない日があります。体は正直ですね。

 

よく考えたら、これからオクトーバーフェスなどもありますね。。。涼しくなっても、飲みたくなる気持ちは、変わらない可能性があります💦健康に配慮しつつ、楽しみたいと思います。(結局飲むんかい!)